【Spoon】アラフォー主婦が初めてラジオをやってみたら、めっちゃ緊張した!

spoonCAST配信 レビュー

最近Twitterで「ラジオ聞いてね~」ってツイートをよく見かけます。
なんじゃそれ?って思っていたんですが、調べてみると何やら楽しそう!
ってことで、早速やってみた!

みんながやってるラジオが気になるぅぅぅ!

Twitterの中でもいろんな方がラジオをされているようで、
私が参加している初心者ブロガーコミュニティ『ぶろたま』 内でもラジオをされている方がいます。
皆さんそれぞれいろんなアプリを使っていて、結構ラジオ配信系アプリの種類があるんやなぁって事も知りました。

私が参加している『ぶろたま』はコチラです。

ブログ初心者APP

ぶろたまメンバーのラジオ!

ちなみにこちらが同じ『ぶろたま』仲間のラジオです。
皆さんぜひ遊びに行ってみてください(*´∀`*)

ラジオ・音声配信アプリ『Spoon』

私が実際に使ってみたのは、ラジオ・音声配信アプリ『Spoonです。
LIVE・CAST・TALKの3つの種類の配信があります。

LIVE

まず、LIVEとは、文字通りリアルタイムで配信する機能です。
時間を問わずすごいたくさんの方が配信されていて、中には「24時間配信中!」なんて方もおられます!! ←白目確実

CAST

これは事前に録音して配信する機能です。
私がやろうと目論んでいるのはこれです!
これだと何回でも撮り直しが出来るので、一度録音を聞いてみて声のトーンやスピード・間合いの取り方なんかをチェックします。

いやしかし、自分の声ってホンマに聞きづらい・・・。
関西弁も相まって、おばちゃんトーク炸裂って感じ。
ま、それも愛嬌ってことで(笑)

TALK

セリフや発声の仕方などをリスナーさんから募集する機能です。
たとえば「このセリフをアニメ風に言ってみて!」とか「○○って方言で言ってみて!」とかっていう感じです。
皆さんそれぞれに個性的で、同じ文言でも人によってこんなに印象が変わるんだなぁって感動しました。

この機能の発想はちょっと面白い!!

実際にCASTで録音してみた

実際にやってみた配信はこちらです!

https://spoon.click/jp_cast_1829496

どの機能もやり方自体は簡単なんですけど、私はどうしてもBGMを流したくて、著作権フリーの音源を探しました。

フリーBGMサイト『DOVA-SYNDROME』

著作権フリー BGMで検索して見つけたのがフリーBGMサイト『DOVA-SYNDROME』です。
すごいたくさんのクリエイターさんがいて、基本的にはどれも著作権フリーです。
音源の長さも、効果音的な5秒くらいのものからBGMに最適な3分以上のものまで、ホントにたくさんあります。
どの楽曲も、利用規約をしっかりと確認して、違反のないように使用しましょう!

BGMの流し方が分からない

BGMを決めたはいいけど、どうやって流すの?
肝心のSpoonにはそんな機能なさそう・・・。
みんなどうやって流しているんやろう。
いろいろ調べてみたけど、どうしてもわからなかったので我流で行きました。

スマホにダウンロードした音源を、スマホで流しながらSpoonで録音する。
つまり、2つのアプリを同時に開いたままにするんです。
めっちゃ原始的ですが、これしか思いつかなかった(;´д`)
もっと良い方法が見つかれば、また追記します。

まとめ

今回初めてラジオ配信というものをやってみて、めっっちゃ恥ずかしかったけど、ちょっと楽しかったです!
you tubeみたいに顔出しとは違うので、安心感というか配信が初めてという方には良さそうだと思いました。
また、LIVE配信が恥ずかしい人や時間が合わない人にはCASTの録音機能がとても便利だと思います。

そこの恥ずかしがってるアナタ!!!
ちょっと勇気を出して新しい自分を見つけてみぃひん??

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました