【ブログ初心者あるある】ブログが書けない。これはスランプ?気分転換に私がやってみたこと。

ブログ書けない レビュー

ブログ初心者あるあるなのかな。
最近ブログが書けない。
何を書いても日記みたいになってしまう。
書いては消して書いては消して、結局中途半端なままで家事をする時間になってしまい、今日も下書きで終わってしまう。
下書きが増えていくばかり・・・。
皆さんこんな時どうしてますか?

これは『スランプ』なのかな?

最近ブログがうまく書けなくなった理由はなんだろう?
忙しい?めんどくさい?面白くなくなった?

ちょっと整理して考えてみた。

ネタが降りてこない。

私のブログは子育てや日々の出来事なんかを綴っている雑記ブログです。
ブログを開設するときに、最初に書きたいと思ったことは、同じ子育て中のママさんやアラフォー主婦の方に共感できるような記事。
でも、いざブログを始めると、意外と書けることがないと気付く。
だって子育てってみんなやってるし、有益なアドバイスや経験談だってネット上には溢れてる。
私のような凡人が経験していることは、大概の人が経験している。
アラフォー主婦に関しても、悩みや困り事はだいたい同じよね。
自分が解決できてない以上、アドバイスもできない。

こんな感じで、考えれば考えるほど、ドツボにはまっていくの。

これはスランプというのかしら?

ペルソナ設定が難しい。

ブログをやってると時々目にする言葉。
『ペルソナ設定』ってなに?
たぶん、自分が読んで欲しいと思うターゲット層の設定ってことだと思ってる。
どの層を意識してブログを書くのか。
私の場合『子育てママ』・『アラフォー主婦』だと思ってる。

自分だったらどんな情報が知りたい?
どんなことが気になる?

そんな風に考えながらネタを探しています。
でも、私が知りたいと思うことは、ちょっとネットをいじれば出てくるのよね。
それか全く出てこなくても、それを調べる術がないとか。
あまりお金のかかることは出来ないし。

結局私は何がしたいんだろう。

アドセンスが承認されない。

これは私のブログに対するモチベーションを下げている、最も大きな要因とも言えるかも知れない。
アドセンス審査。
もう何回申請したかわからないけれど、いっこうに受からない。
いろんな方からもアドバイスを頂き、思いつく原因の改善をしたりしても、結果はいつも『審査できません』。

アドセンス不承認 コロナ

この画面きらいだ。
理由も教えてくれないこのメッセージでは、改善すべきなのかもわからず途方にくれている。
今はまた文言が変わったそうで。
でも私が受けたこのメッセージのアドセンスページを開くと、再申請もしていないのに新しい文言に変わっていたところを見ると、結局同じなんだと思う。

きっと私のブログには、審査に受からない原因があるんだと思うけれど、正直お手上げで今は何をどうすればよいのかわからなくなってしまった。

気分転換にしてみたこと。

いつまでも悶々としていても仕方がないので、とりあえず違うことをして気分転換をしてみた。

収録ラジオの公開

まず、前から気になっていた『ラジオ』を始めてみた。
Twitterでいろんな人が『ラジオ』をやっているのは知ってたけど、実際に自分がやるってことは考えてなくて。
でもブログ仲間がやっているのを視聴してみて、私も挑戦してみようと思った。

”善は急げ” ”思い立ったが吉日”

私はやりたいと思ったら即行動に移す派なんです。
すぐ始めましたよ。

やり方もわからなかったから、とりあえず著作権フリーの楽曲を探して、作者さんに楽曲使用の許可をもらった。
そして自分のスマホで楽曲を流しながら収録してみた。
最初は音量の調節とか声の大きさやトーンの調節に時間がかかった。
話す内容も、あらかじめ原稿を作って練習もした。
なかなか納得いかなくて何度も録り直したけど、初めての経験はとても新鮮で楽しかった!!!

ちょこるん
ちょこるん

めっちゃ楽しいやん♪
みんな褒めてくれるし、ええやんコレ(*´∀`*)

たくさんの方にお褒めのお言葉を頂いて調子に乗ってます(笑)
『ラジオ』もネタを考えて時々アップしたいと思います。

『歌ってみた』をやってみた。

これも前からやってみたかったやつ。
『歌ってみた』を人生で始めてやってみた。

元々歌うことが大好きで、小さい頃はスーパーのド真ん中で歌いながら踊ってたらしい。

ちょこるん
ちょこるん

そういえばうちの息子は、お店の防犯カメラに向けてクレヨンしんちゃんばりにお尻をフリフリさせて、踊っていたことがちょいちょいあった。
何アピールや。
その映像を誰かがチェックするのかと思うと、

恥ずかしいからヤメレwww
血は争えない。この子は私の子だわ。

これもやり方はラジオと同じで、著作権フリーのYouTube動画をお借りして、収録しながら再生して歌ってみた。
実際のカラオケよりもタイミングを合わせるのが意外と難しかったけど、これもとっても楽しかった♪

またアップしたいと思っていたんだけど、もっと気軽に『歌ってみた』をできるアプリを知った!!

なんて便利なカラオケアプリ『Pokekara』

これもブログ仲間が教えてくれたんだけど、カラオケアプリの『Pokekara』ってアプリが優秀すぎる!

このアプリは、楽曲の投稿と歌ってみたの投稿ができるアプリ。
いろんな楽曲が投稿されていて、カラオケで人気の曲や結構新しい曲もあって、なかなか曲数も多そう。
歌ってみたもたくさんの方が投稿されているから、それを聞くのも楽しい!
私も挑戦してみたけど、このアプリはイヤホンマイクがないとしっかりと音を拾えないみたい。
私は古いイヤホンマイクしか持っていなくてアプリがうまく反応しなかったから、購入したら再度挑戦してみようと思う。
また1つ楽しみが増えた(*´∀`*)

終わりに。

昔から、新しモノ好きなのにわりと飽きっぽい性格のワタシ。
でもブログはできれば続けていきたい。
だから、しんどくならないように、ブログが嫌にならないように、私らしく続けていけたらと思います。

でもアドセンスは気になるんですけどね(;^ω^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました