【ママ呼び?お母さん呼び?】親の呼び方、変えるべき?

ママパパ呼びは変えるべき? 子育てあるある

テレビの特集でやっていたこの問題。
私が子供の頃はママ呼びしている子は少なくて、ほとんどの家庭がお母さん呼びだった。
最近、議論される場面が増えてきたこの呼び方問題。
あなたのお子さんはなんて呼びますか?

結論から言うと、私はどちらでも良いと思ってます。
強制的に変える必要はなく、変えたいなら本人が変えればいいんじゃない?
ちなみに我が家は「パパママ呼び」です。

「ママ呼び」と「お母さん呼び」は半々くらい

テレビでやっていた特集の中3までの男子生徒を対象とした調査では、「ママ呼び」の家庭と「お母さん呼び」の家庭の比率は半々くらいだそうですよ。

「ママ呼び」の家庭

子供が小さい頃は、「パパママ呼び」の家庭も多いんじゃないでしょうか。
「お母さん・お父さん」と呼ぶよりも「パパ・ママ」の方が言語が短くて言葉にしやすいですしね。
子供の最初の言葉が「ママ」っていうパターンもよく耳にしますよね。
また、世代的にも「パパママ呼び」に憧れた年齢層が親になっているというパターンも関係しそうですね。

「お母さん呼び」の家庭

逆に子供が小さい頃から「お母さん呼び」をしているご家庭では、「パパママ呼び」に抵抗を感じている方もおられるのかもしれません。
自身が「パパママ呼び」でなかった方なんかだと、ちょっとした恥ずかしさなんかを感じてしまうのかもしれませんね。
実際に私の周りにも、「ママって柄じゃないから恥ずかしい」って言ってる方もいました。
「お母さん呼び」だと、しっかりしたイメージを持ってしまうのも事実ですよね。

大きくなったら呼び方を変えたほうが良い?

「パパママ呼び」のご家庭の方は、一度は考えたことがあるんじゃないでしょうか。
子供が大きくなったら、呼び方を変えるべきなのか。

小さい頃は「パパママ呼び」をしていたけど、大きくなってくると恥ずかしいから変えなきゃって考える方が多いそう。
確かに中高生くらいになると、友達と話すときに恥ずかしいと考える子もいるのかもしれませんね。

子供が自発的に変えるパターン

この場合は、子供自身が恥ずかしくて変えるパターン。
これは大いにありえるでしょう。
成長するにつれて友達との関わりの中で、よその家庭の呼び方や学校の先生とのやり取りなんかでも違いを感じてくるでしょう。
特に男子なんかだと、周りの反応とか気にしますよね。
これは子供が人目を気にして体裁を繕おうとしている、成長の証なので良いと思います。
親はそれに気付いて合わせてあげれば良いんじゃないでしょうか。

ちょこるん
ちょこるん

余談ですが、うちの息子は小さい頃から自分のことを「○○くん」って言うんです。
それが小学校低学年の時、息子が友達と話していて「オレなー」って言ってるのを発見した時は、可愛くってニマニマしちゃいました(´∀`*)
まだまだちっさくて中身は赤ちゃんの癖に、自分のことを「オレ」とか言ってカッコつけてる姿が可愛かったなぁ♥

親が強制的に変えるパターン

テレビの特集によると、親が強制的に変えるパターンもあるようです。
その理由は、親自体が恥ずかしいから。
子供の友達の前で「ママ」と呼ばれることが恥ずかしいらしいです。
じゃあなんで最初に「ママ呼び」にしたの?って思いますが(;^ω^)

終わりに

冒頭でも書きましたが、我が家は「パパママ呼び」です。
娘は友達との会話でも「パパママ呼び」ですが、息子は外では「お父さん・お母さん」と言っています。
それで良いと思うんです。
わざわざ強制的に変えなくても、本人が恥ずかしければそこは臨機応変に変えるでしょうし。
我が家は小さい頃からずっと「パパママ呼び」なので、もうそれが呼び名になってるんですよね。
いわばニックネームのような感覚。
なので家の中と外面は、うまく使い分ければ良いと思います。

流石に大人になれば変わるんじゃないかと思ってます。
恥ずかしいければ自分で変えるでしょ。
変わらなければ、ちょっと気持ちわるいけど、まぁ、それも個性でしょう(;^ω^)
それを受け入れてくれる彼女ができれば良いですが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました