【I♥ZUBORA】忙しい朝に!ズボラ的お弁当時短術♪

お弁当時短術 子育てあるある

毎朝眠い目をこじ開けてお弁当作りを頑張っている皆さん、
毎日お疲れ様です!
お弁当って、ホントにしんどいですよね(;´д`)
毎日毎日、何入れようかとか、バランスとか下ごしらえとか・・・

そこで、お役に立つかわかりませんが、
私のお弁当時短術を少しだけご紹介したいと思います♪

忙しい朝に!前日からできる楽チンな下準備!

朝の時間って貴重ですよね。
お弁当作って、洗濯物して、自分の身支度もして・・・。
ただでさえ忙しいのに、お子さんの準備もあればホントに大変。
朝から一戦交えて出勤するお母様方も多いはず。
そんな朝のお弁当作りを少しでも楽にできるように、前日の夜に下準備をやっちゃいましょう!

超簡単!チーズちくわ

これはめちゃくちゃ簡単です。
読んで字のごとく、市販のちくわにスティックチーズを入れるだけです。
スーパーや、最近ではコンビニでも見かけるスティックチーズが、市販の安いちくわの穴にジャストフィットなんです♪
ただしここで注意を1つ。
スティックチーズは結構柔らかいので、そのまま押し込むと潰れてしまいます。
なので私はちくわもチーズも半分に切ってから入れてます。
そうするとチーズもくずれにくいですよ♪

出来上がりはこんな感じ♪

チーズちくわ🎶

これをタッパーに入れておいて、朝はお弁当に入れるだけで一品完成です☆
少しマヨをかけても美味しいです♪
そしてからしマヨなんかをかけちゃうと、夜ご飯のお供にも良いですよ♪

具材のカットなどは前日の夜にやっておく

これはもう皆さんされていると思いますが、お弁当のおかずになる具材のカットやゆで工程など、前日にできることは済ませておきましょう。
これをやっておきだけで、朝の時間が全然違います。
特にブロッコリーなんてゆがいてタッパーに入れておけば、朝お弁当に入れるだけで済むので楽チンですよね。
野菜炒めやスタミナ炒めなんかの場合でも、お肉や野菜をあらかじめ切っておけば楽チンです。

ちなみに私、お肉はキッチンバサミで切ることが多いです。
さすがに鶏肉は難しいですが、豚や牛などはキッチンバサミが楽チンです♪

朝のお弁当時短術!かんたんおかず♪

スタミナ炒め

我が家では人気メニューのスタミナ炒め。
これめっちゃ簡単なんですよ!
味付けは焼肉のタレのみ!!
そしてズボラポイントは市販のカット野菜を使うこと♪
最近はいろんな種類のカット野菜が販売されていて、めちゃくちゃ便利!
特にお弁当みたいに少量でいいのにっていう時にはもってこいです。
私がスタミナ炒めで使用しているのは、もやしニラミックス。
これにはもやしメインでニラや人参がちょうど良い量で入っていて98円!!
どこのスーパーにもあるのかな?
ぜひお近くのスーパーで確認してみてくださいね♪

ズボラpoint
  • 市販のカット野菜が便利
  • 炒める時は、お肉を炒めた後に野菜を投入して50ccほどお水を入れて蓋をして放置!
    蒸し焼きにすることで火の通りも早いし、その間ほかの作業ができるので時短にもなりますよ♪

エビチリ

エビチリって、なんだかややこしい感じしません?
そんなん朝からできるかぁ!って思いません?
実はこれもめちゃ簡単なんですよ♪

私はむきえびを使うんですが、

  • むきえびに塩コショウをまぶしてから片栗粉をまぶします。
  • そしてスイートチリソースとケチャップを2:1の割合で混ぜ合わせておきます。(我が家ではだいたい大さじ1と大さじ1/2でやってます。)
  • そして下味をつけておいたむきえびを揚げ焼きにして、きつね色になったら作っておいたチリソースをかけて軽く炒めれば完成です♪

    まぶしておいた片栗粉が良い感じにチリソースを絡めて見た目もgoodですよ♪
    超簡単でしょ(*´∀`*)

終わりに

今回は私のお弁当時短術を少しだけご紹介しました♪
時間のない朝はお弁当もチャチャッと済ませたいですよね。
他にもいろんな時短術やズボラ術がありますが、これからもボチボチ記事にしていきたいと思います♪

皆さんの時短術も教えてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました